【札幌】初めての保険業界で少しずつ知識を身につけて、積極的にチャレンジ!│ピリカライフ vol.76

パソナ・札幌
2024年5月1日

「どんなお仕事をしているのかな?」
「派遣での働き方ってどんな感じかな?」

「ピリカ(pirka)」とはアイヌ語で、「良い」「美しい」「きれいだ」「立派だ」「豊かだ」という意味です。

実際にご活躍いただいているスタッフさんにご協力をいただき、"働き方"をインタビュー!
働き方のひとつとして、ぜひご参考にしてみてください♪


*原則毎月1日に「ピリカライフ」と題して掲載しますので、お楽しみに☆

今月のピリカさん♪

ご年代 20代
派遣就業 経験あり
就業歴 2か月
ご経験 アパレル、テレフォンオペレータ、ゲームデバッガーにてそれぞれ3~4年ほど就業後、「人のサポートがしたい!」と考え事務職に挑戦し、現在の職場で就業スタート

スタッフさんインタビュー☆

どのような1日でしたか?

■他社連携
本日は週の半ばですが件数が多く、午前いっぱいかけて対応しました。
個人情報を絡めての連携になるため、絶対に間違いがあってはいけない業務です。内容的には反復的なので集中して処理をしました。

■電話対応
日によりますが電話が多い一日でした。
何かの業務をしているときに反響入電があったりなどしたため、他業務とごちゃごちゃにならないように注意しながら対応を進めていきました。

■書類整理
事務という業務で一番大事だと思うのが、書類整理です。
書類は自分だけではなく執務室内のメンバー全員が使用するものなので間違った場所に戻したり、誤って廃棄してしまったりするとその案件が埋もれてしまうことに繋がります。また、順番を整えたり 付箋を付けたりすることによって他人が見てわかりやすいように整理しています。

お仕事で心がけていることは?

損保事務ですが、1つの案件を1人がそれぞれ担当するのではなく、工程に分けてチームで対応しています。
例えば、「電話対応」「書類着信」「鑑定会社へ連携」「代理店・契約者と協定」「支払い登録」などです。

そのため、その1件1件をほかの人が見てもわかりやすく整理する、「あとはこれがこうなれば支払いに回せる!」など、書類でわかりやすいコミュニケーションをとることを心がけています。

もちろん口頭でのコミュニケーションも大事でだと感じていて、一緒に働く方々の変化(髪型、ネイル、文房具など)に気づいたら声をかけるなど、普段から話しやすい雰囲気を意識しています。そうすることで苦手業務をサポートしあったり、質問や協力がしやすかったりと業務も円滑に進められます。

今の職場で嬉しかったことは?

保険とは複雑なもので、自分自身が初挑戦というのもあり、最初は何が何だかわからない状態でひたすら教えられた業務にしがみついて毎日を過ごしていました。
日々業務を行う中で少しずつ知識補強を行い、なぜこの案件が滞留しているのかが理解できるようになり、「こうしたら良いのではないでしょうか?」など提案することもできるようになり、「私がこれやってみます!」と挑戦できるようになってきたことが嬉しいです!

また 知識がついてくると、お客様に対してもかみ砕いた説明ができるようになったことで、「わかりやすい」と感謝の言葉をいただくことも増えてきました。

派遣社員として、就業してよかったことはありますか?

パソナスタッフとして派遣就業してまだ間もないですが、担当営業さんが定期的な面談やメールでのコミュニケーションをしっかり取ってくださることで、就業に対する不安などなく日々業務に集中できています。
やはり担当営業さんに気軽に相談ができることは、派遣就業の大きなメリットかと思います。

また派遣就業により無理な残業をしなくなったため、ワークライフバランスが向上し、愛猫との時間が増えたり、趣味にかける時間が増えたりなど、仕事以外の時間を楽しくしっかり過ごせています。

☆お気に入り写真☆

愛しのニャンズです!
保護猫なので体が弱く、内一匹は歯の病気で全抜歯をしていますが元気にスクスク成長中。お風呂や爪切り、病院も暴れずに良い子でいられます。ごはんやちゅーるの時間になると二匹で「にゃあにゃあ」鳴いてアピールしてきます(笑)
とてもとてもとても癒しになってくれます…!

ご協力をいただきありがとうございました♪

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